すくえあのーと

風走る

a0197968_17194269.jpg
青田風 心の奥を 呼び醒まし
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

by nakarahanjaku | 2017-07-26 17:20 | 俳句 | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2017-07-26 20:14
風の音が聞こえそうです
Commented by ハピネス at 2017-07-27 15:54 x
風の音、聞こえますね!

先日、仕事で出かけた先でヒグラシの鳴き声をききました。
カナカナカナカナ……
久しぶりで、ちょっと懐かしく物悲しい夏の夕暮れでした。

夏といえば・・・スイカ食べなきゃ!ですね(^^)
Commented by nakarahanjaku at 2017-07-27 18:18
●れんげそうさん、こんばんは。
風の音。
ただ風の音。
されど風の音。
それぞれの原風景が蘇るような。
Commented by nakarahanjaku at 2017-07-27 18:31
●ハピネスさん、こんばんは。
私は毎晩窓を開けたまま、窓際に寝ています。
日の出前には猫に起こされます。
まだ外は薄っすら白みかける頃、ヒグラシが盛大に鳴いています。
鳥の朝のおしゃべりも盛大です。そして蛙も。
夏は本当に賑やかです。
てな訳で我が家では、ヒグラシは夏の「朝」の風物詩なんですよ。

スイカは、、まず肌着になって縁側か庭かベランダに出て頂いてください。
冷房の効いた部屋で塩を振り掛けて頂く輩がいるようですが、それはダメです。
塩などかけずに外で顎もほっぺたも胸も濡らしながら素早く頂くのが正解です。
Commented by hanarenge at 2017-07-28 12:50
スイカの由緒正しい食べ方
大賛成!!
Commented by nakarahanjaku at 2017-07-28 17:25
●れんげそうさん、こんばんは。
でしょう。
包丁で細かく切ってフォークでなんてのも、、ダメですね。