すくえあのーと

苔の寺

a0197968_19131078.jpg
時の流れを共に流れし何もかも 何も変わらぬ苔の青 何も変わらぬ我が心 懐かしき古寺の風景嬉しけり 懐かしき苔の青色嬉しけり 白髪混じりが苔を眺むる
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

by nakarahanjaku | 2016-10-03 19:15 | | Comments(4)
Commented by rr-tsu at 2016-10-04 21:00
西芳寺でしょうか?予約が必要の寺ですが入館料が高すぎると思うのは私だけかしらん( ; ; )
苔の維持費にかかるのかもですが。。。
その近くの竹の寺こと、地蔵院の方が印象的でした
(桜の時期でしたので苔寺は美しく無かったから)
桂川べりのAndanteという喫茶店が素敵でした(^^;;
Commented by nakarahanjaku at 2016-10-05 10:16
●rr-tsuさん、おはようございます。
一般に「苔寺」と言えば京都の西芳寺さんだと思いますが。
残念ながら写真は違います。西芳寺さんには行ったことがないのです。
写真は奈良の秋篠寺です。昔から美しい苔の庭があります。
庭を見るだけでしたら無料です。拝観料を納めれば、
息を呑むような美しい技芸天にも出会えます。
そして何より、観光客はまばらでとても静かです。
オススメです。京都もいいですが奈良の古寺もいいですよ!
Commented by rr-tsu at 2016-10-08 12:39
是非行ってみたいです!!!
Commented by namazu_5757 at 2016-10-11 21:08 x
⚫︎rr-tsuさん、こんばんは
京都のように町ごと観光地とはなってなくて、
集落の中に離れ小島のように寺があるので、
観光客が少ないのだと思いますが、
それが魅力だと僕はおもってます。
門前の商店などは一切無いです。