すくえあのーと

土間は風の通り道

a0197968_10522196.jpg
よう噛んで食べやと、土間にひゃっこい風
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2016-06-06 10:53 | 俳句 | Comments(4)
Commented by rr-tsu at 2016-06-12 10:37
冷やっこい風の通り道が嬉しくなる季節です!
梅雨入りしたものの、関東は水不足気味??
まだ雨の少ない梅雨の始まりでしょうか〜

羊羹はよう噛んでたべや〜はダジャレ??(*^◯^*)
皆、お気に入りの羊羹ってないですか?
王道の虎屋の夜の梅という人も〜〜
夫の父は丁稚ようかんが好きだったと聞いたことが!
私は〜金沢の森八の羊羹が好きです
Commented by ハピネス at 2016-06-13 12:13 x
そっか、ヨウカンをようかんで…な~るほど!ですね。
夏の羊羹といえば、水羊羹を昔はよくお中元で頂いた気がしますが、
どうもあれは薄められたような気がして…(^^;)
それならば濃厚な1本を冷たいグリーンティと一緒に食べたいなぁ。

土間のある家に憧れます♪
Commented by namazu at 2016-06-13 22:09 x
⚫︎rr-tsuさん、こんばんは。
オヤジギャグでさぶい風を吹かせました。
少しは暑さも和らいだかな?
上京時のカルチャーショックの一つに虎屋の羊羹がありました。ずっしり重い羊羹。
お高い羊羹。しかし自分で買うなら丁稚羊羹ですね。美味しさブラス思い出がつまつてますから。
Commented by namazu at 2016-06-13 22:19 x
⚫︎ハピネスさん、こんばんは。
贈答用の水羊羹って水くさいわりに量が少なくて。納得出来ない所がありますね。
お店で切り売りで買う丁稚羊羹は、おおきくて安い!&美味しい。気取りが無くて庶民的で。。ああ丁稚ようかん食べたくなって来ました。