すくえあのーと

左義長まつり

a0197968_8242521.jpg
信長の姿見せるか左義長の炎昇りて冬空破る
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2016-03-14 10:25 | 短歌 | Comments(4)
Commented by biwahama at 2016-03-14 13:58
あら~ニアミスでしょうか。
昨日ブログの仲間オフ会でして♪
滋賀の写友も合わせて9名で楽しんでました。
もちろん1時からは自由に撮ってたので
思わず写真にグリーンのジャンパー姿の私や
メンバーいないか探しましたです(笑)
猿の山車も面白かったですね。
激しく喧嘩もあり~なかなか迫力ありました。
これから写真の整理します。
Commented by nakarahanjaku at 2016-03-16 07:14
●biwahamaさん、おはようございます。
biwahamaさんのブログで祭りの日程を知り訪れました。
私が現場についたのは15時頃でした。
30年ほど前の根津甚八主演TVドラマで見た左義長の印象が強烈で、
やっとその本物の祭りを見ることができました。
今回は孫連れでしたが、次は本腰入れて撮りたいような祭りでした。
Commented by rr-tsu at 2016-03-17 13:55
初めて目にする感じのお祭りの山車かもです。。。
そのお猿さんは着ぐるみ???にしちゃ不安定な格好ですよね
山車を引いてる若者の履いてるものは袴じゃないですよね~~
でもながーいぶかぶかしたものに見えますが・・・・
お祭りってアドレナリンがどっとあふれ出すみたいですね(* ´艸`)クスクス
Commented by nakarahanjaku at 2016-03-18 19:58
●rr-tsuさん、こんばんは。
楽しそうな祭りでした。30年前見たドラマでは
根津甚八が化粧をし女性の着物で走る姿が強烈でした。
衣装や化粧にこだわりがあるようです。
お猿さんは豆や海苔などいろんな食材で出来ています。
山車は藁の塔のようになっていて夜になると火祭りになり焼かれます。
左義長とはどんどの事だそうです。