すくえあのーと

永平寺

a0197968_1325488.jpg
冬の朝 背すじ整え 永平寺
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2016-02-08 13:26 | 俳句 | Comments(4)
Commented by ハピネス at 2016-02-08 17:24 x
冬のカーンと冷えた朝、好きです。
光の筋といい、写真を拝見するだけでも気持ちいいですね。
しゃんと!します。
Commented by nakarahanjaku at 2016-02-10 09:00
●ハピネスさん、おはようございます。
雪の永平寺をイメージしていったのに2/7未明は
雪ではなく雨が降ったようです。
観光客まだ少ない朝のお寺は気持ち良かったですよ。
Commented by rr-tsu at 2016-02-10 12:26
永平寺は厳しい修行で有名?ですよね〜〜友人が真冬の寒い時に行ったおり、ハダシで廊下を歩くお坊さんたちを見て胸が痛かったと。。。
港区はやたらお寺が多いのですが永平寺別院 長谷寺というところが近くにあります
Commented by nakarahanjaku at 2016-02-10 17:03
●rr-tsuさん、こんにちは。
ハダシ。自分もハダシになればよかったと今思いました。
観光客にはスリッパが用意されていて履いたのですが。
ハダシの方が歩きやすく、中途半端な靴下より温かい気がします。
我が妻は、持参した分厚い靴下を重ね履きしておりました。
足の感覚には男女差があるのかもしれませんね。
日本海側や関東には曹洞宗のお寺が多いようですね。