すくえあのーと

林住期

a0197968_1691381.jpg
学生期(がくしょうき)〜二十歳まで。家住期(かじゅうき)〜五十歳まで。林住期(りんじゅうき)〜七十歳まで。遊行期(ゆぎょうき)七十歳から〜。人生には四つの時期があり、僕の場合は子らも独立し、これからは林の中でじっくりと自分の人生を考える時期なのだそうだ。世の中の雑音から離れてじっくりと自分と向き合うこと。孫の世話などしてる場合じゃないな。(「テレビ寺子屋」という番組で人生の四つの時期を話されていました)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2016-01-18 16:13 | | Comments(4)
Commented by hanarenge at 2016-01-19 20:26
初めて聞きました、色々な言い方が有るのですねえ。私も調べてみようっと。
カシャ猫さん、ありがとう、あのカシャとかけてはるのかな^^しつこいって!!
Commented by namazu at 2016-01-20 22:35 x
⚫︎れんげそうさん、こんはんは。
かしゃ猫さんは奥会津がすきで、
よく行かれます。その地方では、
かしゃ猫は有名なアイドル?でなく、
妖怪?だったかな?とにかく奥会津では
有名です。
Commented by rr-tsu at 2016-01-27 16:52
該当する林住期を調べようとしたら出てくる変換文字は臨終期!!(*^◯^*)
林住期は人生のクライマックスだそうですね!
えらいこっちゃ〜と思いますよね^_−☆
Commented by nakarahanjaku at 2016-01-27 19:12
●rr-tsuさん、こんばんは。
クライマックス突入!
ほんまえらいこっちゃです。