すくえあのーと

まさるさん

a0197968_1552052.jpg
縁起良い彼の名前はマサルさん。魔が去る年になりますように
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2016-01-06 15:53 | | Comments(4)
Commented by rr-tsu at 2016-01-07 10:35
ま、さ、る、は魔が去るなんですね〜
ま、さ、る、は勝るとか優るかと思ってました!
早速お猿さんを飾りたくなる単純なわ、た、し
へへへ
Commented by nakarahanjaku at 2016-01-08 11:23
●rr-tsuさん、こんにちは。
東京の日枝神社にもお猿さん(まさるさん)はいませんか?
この前のお坊さんのお話じゃないけれど、申年の今年はまさるさんと仲良しに。
Commented by rr-tsu at 2016-01-08 11:48
あらいたかもですね~~~日枝神社は一度くらいしか行ったことがないので
次回行ったら是非探してみます^^
日光の三猿は良く知ってますが・・・・眠り猫も!!
Commented by nakarahanjaku at 2016-01-09 12:25
●rr-tsuさん、こんにちは。
そう言えば眠り猫は左甚五郎ですよね。
この写真のマサルさんは日吉大社ですが、同じ日に近くの三井寺にも行きました。
その三井寺にもあったのですよ左甚五郎作の彫刻が、、
それは三井寺で一段大切な場所である井戸を守るがごとく
頭上で左甚五郎の龍の彫刻が睨みを利かせておりました。
確か眠り猫も東照宮で一番大切な家康の墓を守っているのですよね。