すくえあのーと

初めてのレコード

a0197968_1759393.jpg

初めて手に入れたLPレコード2枚。中学生の多感な時に奈良から大阪に転校。まるで未知の星に不時着したような驚きの日々日々日々。学校から家に帰り、プレイヤーにレコードをのせて、針をそーっと落とす。スピーカーに耳を近づけ目をつむる。ステレオの臨場感で心が解きほぐされてゆくのが心地よかった。思い出のレコード

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2015-03-07 17:59 | | Comments(6)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-03-07 20:21
私が初めて買ったレコードは何だっただろう?と思い出しました。
たぶん、映画「ある愛の詩」の主題歌、アンディ・ウィリアムスのレコードだったような気が・・・。
EP盤でしたけど。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-08 08:02
私も懐かしい資産(レコード盤)がまだいっぱいあるんですけど、それを廻す機材が・・・
良い機材が欲しいですけど、置く場所以前に慢性金欠症候群ちゅう、なんともならん話でございます(-_-;)

↓、母子ともご無事のご出産のご様子になによりでございます。
「誠におめっとうさんでございます」
マゴマゴのお忙しい日々とは存じますが、お孫さん撮りだけでなく、またフィールド撮りに連れてって下さいよ(^_-)/
Commented by nakarahanjaku at 2015-03-09 17:22
●kumikoさん、こんばんは。
「ある愛の詩」ですか。おませな女の子を想像しました。
ガキどもには遠い遠い世界の映画・歌でした。
それにいても歌の話をすると年がわかりますね。
Commented by nakarahanjaku at 2015-03-09 17:43
●趣味人さん、こんばんは。
廻す機械ですか。凝らなければ煙20箱ぐらいでもありそうな、、
いつの間にやら5人の孫ができ、近くにいることもあり、
バアさんはとても忙しくしています。ジイは役には立たないのですが、
知らんぷりするのも悪いような、、で、とにかくカメラは孫専用です。
Commented by rr-tsu at 2015-03-14 11:27
わ〜ペドロ&カプリシャスですよね?今は高橋真梨子さんですよね。。4年程前東京フォーラムでのコンサートに行きましたがとっても良かったです
Commented by nakarahanjaku at 2015-03-18 13:24
●rr-tsu さん、こんにちは。
そう、高橋真梨子さん。
今もバリバリの現役人気歌手でおられるとはすばらしいですね。
「五番街のマリーへ」は特に好きです〜