すくえあのーと

柊鰯

a0197968_18203414.jpg

季節の変わり目に 人生の運、不運を考え見れば 無力あるばかり せめて笑うべし

にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
ポチッと応援お願いいたします ^^"

by nakarahanjaku | 2014-02-03 18:21 | | Comments(2)
Commented by rr-tsu at 2014-02-06 23:05
節分の行事の一つに?恵方巻きかぶりがありますよね~~~
大阪出身の私ですが両親が大阪の人でなかったせいかそのような行事は全く知らず・・・・インターネットの普及で関東にもそのような行事が持ち込まれた?のかしら・・・・
柊にアジの頭?でしょうか。。。意味するところはにゃんですか^^;?
Commented by nakarahanjaku at 2014-02-10 18:25
●rr-tsuさん、こんばんは。
大阪ものり巻き丸かぶりなんて、昔は無かったと思いますよ。
商売人の企みに乗せられているように思いますが。
悪い感じでもないので楽しんでます。
いわしの頭だと思います。たしか鬼の苦手なものを
軒先に置いとくと鬼も逃げて行くという塩梅だったと思います。