すくえあのーと

広島平和記念公園にて

a0197968_1740197.jpg

2013年8月15日8時36分 広島はとても暑かった 1945年8月6日8時15分 原子爆弾が投下された 僕らは言葉も無く暑い空を見上げた
 

にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
ポチッと応援お願いいたします ^^"

by nakarahanjaku | 2013-08-22 17:44 | | Comments(16)
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-08-22 20:17
最近は夫婦での2ショットを撮らなくなりました^_^;
・・・っていうか、二人でのお出掛けしなくなりました。
夫婦それぞれに・・・な我が家です。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-22 21:06
こんばんはです!
夏休みは東ではなく広島でしたか・・・
同じく我家も出掛けても2ショットはまず撮らず・・
嫁さんにカメラを向けても逃げますワ(笑)
ポチッ!
Commented by rengesou009 at 2013-08-22 21:43
毎年あの暑い夏の日の事が映像でニュースで、繰り返されます。
過ちは繰り返しませぬ。。。。この言葉がどうぞ忘れられる事無く続きますように。
Commented by Jose at 2013-08-22 22:30 x
2ショウト、・・・・・、・・・・、何十年も昔・・・、・・のことだ、ボクは。
Commented by biwahama at 2013-08-23 10:54
私は間に孫が入っての3ショットならあります(笑)
今年は2枚ありまっせ~でも2ショットはありまへん^^

広島は自分の目で見て平和を考える地だと思います。
二度と繰り返してはならない。
今も苦しむ広島と長崎 そして福島。流れ出る汚染水。
政府が前面に出て解決しないと。。
東京オリンピックも危ういかもしれませんね。
Commented by rr-tsu at 2013-08-23 12:21
あ!正面や!!やっぱり若さか・・・・・・むむむむ
ここには
7年くらい前娘とふたりで訪れ・・・やはり言葉がなかったです・・・・
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 19:56
●kumikoさん、こんばんは。
2ショットもたまにはいいかな?なんて。
めったに行かない泊まりがけの旅行でしたから。
お出かけもそれぞれですか。
我家は自立が出来なくて互いの面倒見てます。
9割以上私が面倒見てもらってます。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 19:58
●kameさん、こんばんは。
東京の盆は7月に済ませたので8月は珍しく旅行でした。
娘から貰った旅行券で。。
2ショットやはり撮らないですか。
我家は少数派かもですね。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 20:01
●蓮花草さん、こんばんは。
人間ってつらい事を忘れる事で、また前を向き進んで行けるという、
「忘れる」能力があると思いますが、
この広島を代表とする戦争の現実だけは忘れてはならないですね。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 20:05
●Joseさん、こんばんは。
2ショットやはりそうですか。
我家も今回はめったと無い旅行なので、
久々に撮っただけです。カメラ地面に置きタイマーで。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 20:09
●biwahamaさん、こんばんは。
2ショット。そうですか。
ええ年して照れますわな〜確かに。
広島の平和記念館。
ココであった現実を忘れてはなりませんね。
平和ボケの日本人では、あきません。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-23 20:13
●rr-tsuさん、こんばんは。
広島であった事。
この広島の今と68年前を重ねてみようと、
想像するのですが、あまりにもひどすぎて、
現実にあった事だけは間違いないと。
頭の中は混乱するばかり。
Commented by チャイ母 at 2013-08-25 11:37 x
もう、40年以上も前に 行った事、未だに
鮮明に覚えています。
ここに立った時、言い知れぬ 無念の想いが私の横に後ろに前に、上に下に感じて、忘れられないです。
世界中こんな想いを、もう誰も、しない日々が、やってきて、もらいたいです。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-25 18:54
私が原爆資料館を訪れた折、絶句したのを思い出しました。
日本人はもちろん、地球に住む全住民に見て欲しいです。
師匠は若いですね!
私も今年の上高地でツーショットを撮るという冒険をしましたが、とても見せられたものではありませんです。
Commented by namazu at 2013-08-26 21:41 x
●チャイ母さん、こんばんは。
戦争を体験した人は、その悲惨と虚しさを知っているから
ふたたび起こすことはないでしょうが、
それを知らない世代は、この広島に来て戦争をその恐ろしさを
勉強すべきですね。

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
Commented by namazu at 2013-08-26 21:54 x
●benisijimiさん、こんばんは。
原爆資料館であらためて原爆の恐ろしさを知りました。
自転車旅行のときココを目指し入口まで来て入れなかった。
あれから34年、やっと念願叶いました。
若いと言われると喜んでしまいますが、
来年3人目の孫ができる爺でんがな。