すくえあのーと

ミンミン

a0197968_19104621.jpg

ミンミンを 見上げたまなこに 汗しみる
3連休は東京にいました。東京の町の公園にはミンミンゼミが啼いていますね。
大阪の町ではまず聞かない蝉です。大阪はクマゼミとアブラゼミが多いです。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
ポチッと応援お願いいたします ^^"
by nakarahanjaku | 2013-07-16 19:14 | 俳句 | Comments(6)
Commented by rengesou009 at 2013-07-16 20:17
ミンミンゼミが懐かしい・・・・
クマゼミだらけの浪花よりです。
Commented by biwahama at 2013-07-16 22:00
ミンミンとせわしなく鳴き声が聴こえてくるような写真ですね。
その土地によって蝉の生態も違うのでしょうね。
そろそろ明日から暑い日差しが戻るようです^^;
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-17 14:22
ホントに見上げる目線のフォトに感動です。
素晴らしい撮影ですね。
Commented by nakarahanjaku at 2013-07-17 16:27
●蓮花草さん、こんばんは。
私の少年時代は奈良盆地でしたが、ミンミンゼミは珍しく上等の蝉でした。
たまにいても木の高い所で、高嶺の花でした。
それが東京では普通に手の届く所にもいるんですよ。
ミ〜ンミ〜ンミ〜〜〜ン
Commented by nakarahanjaku at 2013-07-17 16:31
●biwahamaさん、こんばんは。
ミンミンゼミの鳴き声は夏らしく素麺とかかき氷に合うんですよね。
大阪に多いクマゼミなんかやかまし過ぎて風情が無いですね。
ひと月早い盆を終えた今は、夏が終わった気分ですが、
これからですよね本当の夏は、、気合いを入れ直せねば。
Commented by nakarahanjaku at 2013-07-17 16:34
●澪さん、こんばんは。
東京都板橋区の赤塚城址公園です。
都心とは思えない、少年時代の蝉取りを思い出す公園でした。