すくえあのーと

ササユリ開花

a0197968_2015989.jpg

ささゆりの さやさや揺れる 峠道

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
ポチッと応援お願いいたします ^^"
by nakarahanjaku | 2013-06-17 20:16 | 俳句 | Comments(6)
Commented by biwahama at 2013-06-17 22:22
光の流れの中 ササユリの輝き 美しいですね。
お疲れさまって 頭を垂れて挨拶してくれるようで
心を優しく包んでくれるような花ですね。
Commented by rr-tsu at 2013-06-18 10:54
おお!先日のゆりが咲いたのですね!!色も素敵ですね
Commented by nakarahanjaku at 2013-06-18 13:29
●biwahamaさん、こんにちは。
ササユリは基本ピンク色ですが、白からピンクまでいろんな色の個体があります。
シンプルで清楚できれいな花です。
しかし園芸には育てにくいみたいで、野の花系のユリですね。
Commented by nakarahanjaku at 2013-06-18 13:33
●rr-tsuさん、こんにちは。
覚えて頂いてて恐縮です。先日は全然早過ぎて駄目でしたが、
今回花期にこれてよかったです。
野の花としては、最上位に来るくらいの美しさです。
美しさゆえに持ち去られる運命にもありますが、シンプルで清楚で綺麗で、、
Commented by rengesou009 at 2013-06-19 00:28
百合の中の百合だと思っています。
山の分校時代、鼻の頭に花粉をくっつながら裏山で両手いっぱい摘みました。
教室の花瓶から香りが、溢れていました。
村中に溢れるように咲いたヤマユリも、今では夢幻となりました 涙
Commented by nakarahanjaku at 2013-06-19 20:44
●蓮花草さん、こんばんは。
おっしゃる通り!ササユリこそが百合中の百合ですね。
昔はいっぱい咲いていて、切り花で持ち帰るのが普通だったんですよね。
私も親父と百合採りに山に入った思い出があります。
旧室生村深野では村総出で草刈りなどされ、保存活動をされています。