すくえあのーと

奥飛鳥、稲刈り

a0197968_11581288.jpg

昨日のことです。(2012.10.21)
奥飛鳥・稲渕の棚田ではちょうど稲刈りの日で、
オーナー家族さんが手作業泥んこになって稲を刈られたようです。
私が訪れた夕方にははざがけされた稲が夕日に輝いていました。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
by nakarahanjaku | 2012-10-22 12:02 | 俳句 | Comments(10)
Commented by hirosi906 at 2012-10-22 22:04
優しい夕日に照らされた狩られた稲、奥さんと一緒ですね。
泥んこ姿見たかった様な・・・。
楽しかったんでしょうね。
Commented by rr-tsu at 2012-10-23 10:21
うわ~すごく楽しそうな写真ですね!実りの秋と仲良し家族!
真ん中の稲刈り機?がお子さんをバギーに乗せてるようなシルエット・・・・イイネ!
Commented by kotonoha222 at 2012-10-23 16:31
こんにちは~
良い場面をキャッチされていますね(^^)
シルエットがいいですね!
見ている方で幸せになります♪
   しおり
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-23 18:59
●hirosiさん、こんばんは。
ヨメと一緒に孫の守りをしていました。
稲渕に着いたとき、たくさんの家族が泥んこ状態で、
下りてこられて、川で泥を落としたりしてました。
もうちょっと早く来たら稲刈り風景が見れたんですけどね。
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-23 19:02
●rr-tsuさん、こんばんは。
真ん中は、バギーです。バギーには孫が乗っていて、
ヨメさんがバギーに手を掛け、
私はiPhoneを構えてる、、、シルエットです。
今から思えば、もっと面白いポーズで撮っときゃよかったなぁと、、
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-23 19:06
●しおりさん、こんばんは。
ありがとうございます。
刈りたての稲がスクリーンになって、ラッキーでした。
携帯電話で撮ったのがちょっと残念でした。
Commented by rr-tsu at 2012-10-24 15:00
あら~そうだったんですね^^;;;
いえいえ充分面白いシルエットです(-^〇^-)
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-24 19:52
●rr-tsuさん、こんばんは。
面白いポーズをと言っても、
私の発想では「シェー」をするくらいですからやらない方が無難ですね。
Commented by biwahama at 2012-10-26 23:19
こんばんは。秋の日の幸せな影に乾杯!
素敵で楽しい散歩ですね。
カメラの充電器忘れたから携帯だったようですなぁ。。。
けど~携帯でも綺麗に撮れてます^^
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-27 17:21
●biwahamaさん、こんばんは。
バッテリーを忘れるなんて、、、ほんとボケ老人です。
しかし今は携帯電話を持っているので、助かったです。
ケータイカメラも結構撮れるので、一眼いらんか?って思いましたです。