すくえあのーと

廃校になった小学校で(2)


a0197968_20152925.jpg

にほんブログ村 写真詩に参加しています

まなびやに おさなきわれの かげかける


by nakarahanjaku | 2011-10-20 20:30 | 俳句 | Comments(4)
Commented by kame-photo-2 at 2011-10-20 21:00
こんばんはです!
少子化の影響でしょうか・・
都会でも統廃合で廃校になった処も有るようです・・
ポチッ!
Commented by hanarenge at 2011-10-21 09:51
子供たちの声がこだましていたのはいつの頃でしょうか。
消えて行くのは淋しいけれど、しかたがないですね。

私の通った分校も廃校になって、村だって廃村寸前です。
もう、元には戻れないからよけいに心が締め付けられるような郷愁を覚えます。
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-21 21:07
●kameさん、こんばんは。
この小学校は、趣味人さんの母校です。
木造校舎が3棟並列に並んでいて
中心を串刺しするように渡り廊下で繋がっているものでした。
しかしガラスは割れ、草ぼうぼうが、さびしいですね。
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-21 21:11
●蓮華草さん、こんばんは。
母校が廃校になって、消えて行くのはほんと寂しいものでしょうね。
廃校だけならまだ我慢できても、廃村となるとふるさとが消えたようで
辛いでしょうね。蓮華草さん自然学校かなんかで村おこし、、なんて
口で言うような簡単な事ではないですね。